あなたも、スマホ首かもしれない・・・!

めまいや肩こり、頭痛、手や腕のしびれなど、感じるときはありませんか?

実はこれ、「スマホ首」によるものかもしれません。
「スマホ首」とは、長い間姿勢の崩れや頚椎の疲労などによって、本来湾曲している首の骨が
真っ直ぐになってしまう状態=ストレートネックのことを言います。

頭の重心が前に移動してしまうことから、首の筋肉に負担がかかり慢性的な首の痛み・肩こり・めまいなど
の症状が現れます。ちょっと痛いな?と思ったときからあっという間に進行し、神経を傷つけてしまうことも
あるため、軽く考えてはいけません。

深く腰掛け、モニターやスマホは目線と同じ高さにし、極度に首に負荷をかけないよう
気をつけるだけでも予防は可能です。

あれ?首がいたいな?と思ったときはそのままにせず、専門医を受診するようにしましょう。